HOME >お役立ち情報 > よくあるご質問 > 共済全般について

お役立ち情報

自動車事故発生時のご連絡先

共済組合事故受付センター

■土・日・祝日、平日夜間のみ

(平日夜間17:00~翌朝9:00)

ジコハ サヨナラ

フリーダイアル 0120-258-340

福島県火災共済協同組合

■平日昼間のみ(9:00~17:00)

024-526-1027

火災・傷害・まごころ共済等、自動車共済以外のご連絡先

福島県火災共済協同組合

■平日のみ(9:00~17:00)

024-526-1027

※夜間・土・日・祝日は留守番電話対応

お役立ち情報よくあるご質問

共済全般について

質問一覧

Q&A

県共済とはどのような組織ですか? 一覧

県共済は「福島県火災共済協同組合」の愛称です。組合は中小企業等協同組合法に基づき県内中小企業者を対象として「相互扶助」「相互信頼」の理念の基に、組合員の財産の保全と、中小企業の経営者、従業員とその家族の方々が不慮の事故により被る損失を補てんして、その生活の安定を図ることを目的として設立した全国組織で運営されている公共性の高い共済です。火災共済や自動車共済など一般の損害保険にくらべて低廉な共済掛金で良質なサービスを提供しています。

詳しくは 『県共済とは』 をご覧ください。

加入するにはどのようにすれば良いですか? 一覧

まずはお気軽に県共済へお電話ください。地区担当者又は代理所担当者が直接お伺いしてご契約いたします。説明だけでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。

県共済(福島県火災共済協同組合)
TEL 024-526-1027 (受付時間 平日9:00~17:00)

福島県内に住んでないのですが、加入できますか? 一覧

火災共済の場合は、福島県内において所有する建物又は動産がある方、その他の共済は、事業所や住まいが福島県内にある方に限り加入できます。 それ以外の方は、申し訳ございませんがご加入できません。

出資金について教えてください。 一覧

県共済の制度をご利用いただくには、出資金を納めていただき、組合員になっていただく必要がございます。出資金は、協同組合における事業活動の基金で、株式会社における資本金に相当するものです。 出資金は、1口100円以上を出資していただければご利用いただけます。 なお、組合員の資格が喪失した時や組合員脱退の手続きをしていただいた場合は、全額お返しいたします。

一般の人でも加入できますか? 一覧

加入資格は、中小企業事業者ですが組合員の利用高の2割までは「員外利用」が認められておりますので、その範囲内であれば個人でもご加入できます。

クーリングオフはできますか? 一覧

クーリングオフできます。ただし、共済期間が1年を超える契約にかぎります。 詳しくは、重要事項説明書をご覧ください。

共済用語の意味を教えてください。 一覧

主な共済用語は、『共済用語集』をご覧ください。