HOME >お役立ち情報 > よくあるご質問 > 自動車総合共済MAPについて

お役立ち情報

自動車事故発生時のご連絡先

共済組合事故受付センター

■土・日・祝日、平日夜間のみ

(平日夜間17:00~翌朝9:00)

ジコハ サヨナラ

フリーダイアル 0120-258-340

福島県火災共済協同組合

■平日昼間のみ(9:00~17:00)

024-526-1027

火災・傷害・まごころ共済等、自動車共済以外のご連絡先

福島県火災共済協同組合

■平日のみ(9:00~17:00)

024-526-1027

※夜間・土・日・祝日は留守番電話対応

お役立ち情報よくあるご質問

自動車総合共済MAPについて

質問一覧

Q&A

県外在住ですが加入できますか? 一覧

残念ですがお引き受けできません。契約者は福島県在住者に限られます。

一般保険(他の共済)から切り換えた場合、無事故割引は引き継げますか? 一覧

現在お入りの保険(共済)のノンフリート等級(無事故割引)、フリートの優良割引率などはそのまま引き継げます。自動車総合共済に切り換えても、全くムダはありません。

一般保険の補償内容に比べて違いは有りますか? 一覧

一般保険とほとんど補償内容は同じです。人身傷害をはじめ、いろいろな特約も付けることができます。切り換えても今までと同じ内容で契約できます。

一般保険にない特徴は有りますか? 一覧

対人事故見舞金制度(対人賠償に自動付帯)があります。 対人事故により損害賠償責任がある場合、被害者1名につき以下の金額を支払います。
お見舞金としてお支払いしますので、翌年の掛金は上がりません。

(1)死亡:10万円 (2) 治療:2万円

また、対物事故見舞金制度もあり、3万円までの小損害の場合は見舞金としてお支払いしますので、無事故割引には影響しません。

※対象車種:自家用乗用車(普通・小型・軽四輪)、自家用貨物車(普通・小型・軽四輪)、特種用途自動車(キャンピング車)

一般保険に比べて掛金はどうですか? 一覧

営利を目的としていないので、掛金は割安になっています。 独自の割引制度もありますので詳しくはお問い合わせください。

掛金の見積りがほしいのですが、どうしたらいいですか? 一覧

現在加入している保険会社の自動車保険証券の写しを拝見しお見積りをさせていただきます。未加入の場合は、車検証を確認させていただきお見積りをご提示致します。

事故を起こした場合、継続契約の等級(無事故割引)はどうなりますか? 一覧

事故を起こされた場合、翌年の契約は事故1件につき3等級ダウンします。

ノンフリート等級別割引・割増制度 ノンフリート等級割引・割増制度

等級 1 2 3 4 5 6 7F 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
割引
割増
+80 +40 +30 0 -10 -10 -20 -30 -40 -40 -45 -50 -50 -55 -55 -60 -60 -60 -60 -60
                                 

(例)13等級時に事故を起こした場合 翌年は、10等級にダウンしますので無事故割引率が50%から40%に下がります。

うっかりして契約の満期が過ぎた場合、無事故割引はどうなりますか? 一覧

満期を一定期間すぎてしまうと、無事故割引(ノンフリート等級)を継承できない場合がございますので、早めの継続手続きをお願いします。
なお、一定条件を満たしている場合には、継続忘れに対応する「継続契約うっかりサポート制度」がございますので、詳しくはお問い合わせください。

事故処理体制はどうですか? 一覧

万一の事故の場合は、専門の担当者が示談交渉から共済金のお支払いまで、ご加入者の身になって、親切にしかも迅速に対応いたします。
なお、一事故一担当者制をとっておりますので、対人、対物と担当者を分けることなく、1人の査定員が最初から最後まで、責任を持って担当いたしますので、窓口が一本となり、お客様(被害者)に二重のお手間をおかけすることがありません。

無料ロードサービスは受けられますか? 一覧

人身傷害補償特約または車両共済を付帯した場合、下記のサービスを無料で受けられます。

(1)レッカー急行サービス
(2)故障時の修理サービス
(3)ガソリン切れの場合の、ガソリンお届けサービス
(4)専門家による、お車の故障・トラブルのご相談サービス

※このサービスは、ご契約のお車が自家用乗用車(普通・小型・軽四輪)、自家用貨物車(小型・軽四輪・普通2トン以下)、特殊用途自動車(キャンピング車)に限られます。
(それ以外の場合には、(1)~(3)のサービスは有料となります。)

その他のサービスは有りますか? 一覧

健康・医療の無料電話相談サービスがございます。 下記の相談を24時間365日無料で受けることができます。
(1)健康・医療のご相談
(2)介護のご相談
(3)メンタル(精神)ヘルスのご相談
(4)医療機関の情報提供
(5)お薬の相談など