HOME >お役立ち情報 > よくあるご質問 > 名医・優秀専門医紹介サービスについて

お役立ち情報

自動車事故発生時のご連絡先

共済組合事故受付センター

■土・日・祝日、平日夜間のみ

(平日夜間17:00~翌朝9:00)

ジコハ サヨナラ

フリーダイアル 0120-258-340

福島県火災共済協同組合

■平日昼間のみ(9:00~17:00)

024-526-1027

火災・傷害・まごころ共済等、自動車共済以外のご連絡先

福島県火災共済協同組合

■平日のみ(9:00~17:00)

024-526-1027

※夜間・土・日・祝日は留守番電話対応

お役立ち情報よくあるご質問

名医・優秀専門医紹介サービスについて

質問一覧

Q&A

どのようなサービスですか? 一覧

現在、病名が判明し治療を受けている方が、利用可能なサービスです。よりよい医療を選択するために、主治医以外の医師に現在の治療に対する見解や、今後の治療方針、方法について意見を聞くことができます。また、総合相談医の判断により、医学的により高度な専門性が求められる場合は、お客様の病症状・地理的条件に合わせて優秀専門医の紹介をおこないます。

電話でサービスを提供してくれるのですか? 一覧

サービスの利用の第一歩は、電話による相談及び受付になります。その後、必要に応じてセカンドオピニオンの手配となります。そして、総合相談医と面接、面談の結果、専門医の受診が必要と判断されますと、優秀専門医が紹介されます。

セカンドオピニオンとは何ですか? 一覧

直訳すると「第2の意見」ということです。
主治医から示されている病名や診断結果・治療方法等に不安や疑問を抱き、他の選択肢も知りたいと思ったときに、主治医以外の医師に意見を求めることです。
セカンドオピニオンには、診察関連資料(診察情報提供書・画像診断・検査データなど)が必要になります。

セカンドオピニオンが可能な地域はどこですか?すべての診療科目に対応できるのですか? 一覧

地域は北から札幌・仙台・東京・愛知・大阪・福岡のいずれかになります。
現在のところ、地域毎にすべての診療科目が可能という訳ではございません。不足していてかつご要望の多い地域や科目から、拡充をはかっております。
また、美容整形外科・心療内科・精神科・歯科及び口腔外科の各科目は対象外としております。

電話相談してから総合相談医との面談まで、どれくらいの時間がかかるのですか?救急の相談にも対応できますか? 一覧

初回にお電話をいただいてから、平均して1~2週間を要しています。緊急のご相談には、ヘルスカウンセラー・出社医師が、電話相談の範疇で対応しております。

本サービスを利用していることが主治医に分かってしまうと、その病院や主治医に診てもらいにくくなりませんか? 一覧

現在、利用者(患者)の立場にたった医療が求められており、インフォームドコンセントやセカンドオピニオンといった考え方が日本でも浸透しつつあります。したがって主治医に分かったとしても、法的に倫理的に全く問題ないことであり、心配する必要は無いと思います。むしろ、利用者(患者)の立場に立った医療を考えている医師は、利用者(患者)が重大な決意を迫られた時、セカンドオピニオンを求めることを勧めるはずです。

また、平成18年4月よりセカンドオピニオン紹介に対して主治医に保険点数が付くようになりました。